So-net無料ブログ作成
検索選択

2017サイトギ

どちらかというと太平洋側の山里なので、立春が過ぎるとよく雪が降るようになります。よく雪が降るようになると、恥ずかしがり屋の春はどこか近くにやってきています。姿を見え隠ししながら、緩やかな雪の山坂道をゆっくり下りてきます。止まることはありません。駆け出しもしません。生まれたばかりの春ですから。

冬に眠っていた春は、いつ目覚め、歩き出すのでしょう。先日、雨交じりの雪が降りました。凍てついていた空と大地に、少しく水が動きだします。空も大地も草木も、わずかな水の巡りを察知して、目を覚ますのです。

昔、日本人は、自然の内側で仲の良い家族のように、自然とともに暮らしていました。だから、寝ぼけまなこの春を、早く起きてと、揺り起こしました。揺り起こせば、自然は応えてくれることを知っていましたから。その春の催しの一つが、月と炎の祭典、サイトギです。

伝承によると、400~500年前から続いているということですが、毎年旧暦の一月六日に行なわれるサイトギに、今年も行ってきました。厳しい寒さの中でした。祭りの最高潮は、水をくぐった白装束の男衆が、棒でやぐらを叩くところです。炎が火柱となって大きく上り、火の粉がぱちぱちと花火のように散ります。火の粉は風に乗って霰となり周りの人に降りかかります。六日のおぼろ月が、立ち上る炎のゆらめきをじっと見ていました。

白い雪、それに男衆の白い、足袋に鉢巻きに晒しに含み紙に紙垂(しで)。白は再生の色でもあります。月と炎と男衆の三者によって、春の再生の舞台装置は整い、春は再生しました。今年も豊作のご託宣があり、まずはめでたしめでたしの幸先のよい出立です。いい年でありますように。

            IMG_2692.JPG
            IMG_2667.JPG
            IMG_2678.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

風景

連日氷点下の朝です。最高気温が氷点下の日もあって寒いのですが、6年目にもなると、体が北国の寒さに慣れてくるから不思議です。関東にいたころと、真冬の体感はそうは変わらない気がします。適応というのでしょう、人の体は大したものです。もっとも家の中にいることが多いかもしれないですが。

寒い中に思うことがあります。それは、この地に暮らしていた縄文人は、どうこの寒さをやり過ごしていたのだろうか、ということです。
子どものころ、風の強い夜には板戸の隙間から雪が入ってきて、朝目覚めると、枕元に雪があったもんだ」なんていう話が、今でもあるくらいですから、縄文の大昔のこと、服も布団も決して今のように暖かいものはなかったはずで、どうやって冬は暮らしていたのか、と思いをめぐらします。

想像するに、彼らは寒さにわなわな体を震わせ、顎(あご)をがちがち音立てていたわけではない、と思います。快適とまではいかないけれど、工夫を凝らし、不快を取り除くことに努め、それなりに温かく暮らしていたのだと思います。根拠はありません。けれど、いろいろ工夫して暮らすのが人間ですから。焚火、毛皮、木の皮、草の布団、洞穴、雪室、地下室等、ああだこうだと縄文の冬暮らしを想像してみるのも楽しいものです。

縄文人がかつて再生を願った神の山、神の川、神の広場。彼らの風景は、今は時の褥(しとね)に包まれて静かに眠っています。そのしづもれる風景を、山並みのように連なり、川のように蛇行する時の流れに乗って見ています。いつか、彼らの再生観を普遍的無意識の井戸から汲みだそうと。

                  歌 ♪ 風景 ♪  

            あの山が 縄文の 神の 山よ
            人生まれ 人は 逝きて
            魂の 還りぬ  山

            その下を 流れる 神の 川は
            その昔 カムイチェプ(鮭)が
            群れを成し 上って きた

            この場所が 聖なる 神の 広場
            日が暮れて 月が 出れば
            歌い踊り 祈った ところ

            月は 上り 日は 沈み 時を 刻んで ゆく
            日は 上り 月は 沈み 時は 流れて ゆく

            そして いま あなたと ここに立つ 不思議

            IMG_2550.JPG
            IMG_2542.JPG



  

nice!(0)  コメント(0) 

旧正月

明けましておめでとうございます。

小寒大寒の、寒さの頂きを越え、旧正月を迎えました。これからは、寒さが一つまた一つ、休憩をはさみながらも和らいできます。西暦の正月のように、この先大寒を迎えることがないので、春はいまだ小さいけれど、「新春のお喜び申し上げます」が実感を伴って、心と体に届いてきます。と言っても、寒さがここしばらくは居座るのが北国ですが、ピークはこの先にはなく、これからは、あえかにも確かな春の兆しが、雪景色の中に見え隠れすることでしょう。たとえば、雪野原に落とし映された木々たちの影。冬の間は固く締まっていた灰色の影が、しだいに水色をにじませ、小さく揺れ始めるように。

霜降の頃から冬に備えて、構えを作り覚悟を育て、私という汽車は冬を出発しました。大寒を乗り越え、ここまで来たものの、冬寒の覚悟には賞味期限があり、冬構えの効力も期間限定と言えます。
立春が過ぎて寒中ほどの寒さではないと言っても、寒さは続きます。長さゆえに寒さに飽きがくると、構えの車輪が軋み、覚悟のネジが緩んできます。それは、北国の寒さが長いからでもあるし、私が北国の新米の汽車、だからでもあります。ですから、寒さの中に春の兆しのいろいろを見つけ、また今年の農事や催しの「作付け」のあれやこれやをめぐらし、しばらくは雪景色を楽しみながら、ゆっくり走っていこうと思います。今年もよろしくお願いします。

先日の冬季限定お茶会で、今年も地域の小正月行事をすることになりました。2月12日(日)<陰暦一月十六日>11時から14時まで、縄文のうずまき社で、お雑煮を食べ、カルタやどっぴきなどのお正月遊びを地域のみなさんと楽しみ、春をお祝いします。

            IMG_2561.JPG
            IMG_2574.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

白い世界

雪の世界がやって来ました。春が来るまで、ここしばらくは白い世界になります。白は白装束など死の世界の色ですが、それは同時に再生の色でもあります。死はそれで完結しているのではなく、再生と一対をなすものです。死と再生、それは同意反復語です。

雪が降るということは、自然宇宙が、やがて来る再生の季節、春の舞台準備に取りかかったということです。だから、雪が降れば降るほど、再生の層の厚みが増し、雪が積もれば積もるほど、再生の井戸は深くなります。

雪の結晶は六角形で、この形は空気を含み音を吸収しやすくします。雪は、風景を包み音を包みこむ、白い魔法のマントです。不思議にも、雪解け水も六角の組成を持ちます。H2Oの分子が六つ、仲良く手をつないでいるのです。この六角水は、エネルギーに充ちた水で、植物の発芽を促し、鶏の産卵率を高めることがわかっています。雪解け水は、いのちの再生の水といえます。ところが惜しいかな、六角水の形は、そう長くは続きません。数日でつながれている手をほどき、エネルギーを外に放ってしまいます。まるで恥ずかしがり屋の子どもように。

雪解け水が潤沢に流れる春。再生の舞台の幕が開かれるまで、無音の世界が広がる雪野原を前にして、この世の人の在りようを考え、静かに安けく春を迎え待つことにしましょう。今は遠く離れた、恋人との再会を待つように。

昨日は陰暦十二月の満月でした。き-んと張りつめた夜気に、体を震わせ空を見れば、高みに上る冴え冴えとした月影。大寒のころに似つかわしい夜空です。師走も後半になり、陰暦の年の暮、大晦日が近づいています。 


            IMG_2519.JPG
            IMG_2556.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

冬枯れの記

浅草の夜のにぎはひにまぎれ入りまぎれ出で来しさびしき心」啄木です。

「だけど、神谷バーってのはいまでもあるのかな」「ええ、あると思いますわ。いつか栃木へ帰るとき、ちらっとみたような気がするんですの。映画見て、神谷バーへいって、あたしはブドー酒、あなたは電気ブランで、きょうのあたしの手柄のために乾杯して下さいな」三浦哲郎の「忍ぶ川」です。

「この世界の片隅に」「海よりもまだ深く」の映画、「ゴッホゴーギャン」の美術展、鈴本の落語、寅さんの帝釈天、ジュンク堂三省堂。

上野、浅草、池袋、柴又とすごい人並みです。人が作った文化にたっぷり浸ることができる東京鉄道やお店やデパートは、便利で快適で、それはそれで素晴らしい。お金が必要だが、人が作った快適な都市空間を享受できます。

さて、風景は北国に移ります。天気のいい夕暮れ時、体を動かすために外に出ます。奥の農道を歩いて、いつものことだが松の木が2本、正面と左手に立っているところに立ちます。風に揺れる松の枝、ここはもう、立派な能舞台です。舞台に上がり、しばし体を動かし魂(たま)振り?をします。

大地はうっすらと雪を被って眠りについています。月が出て、金星が輝いて、雲が流れています。それだけです。ビルもお店も鉄道も繁華街もありません。人の造作物、人為もありません。

田舎暮らしのいいところは、人も宇宙のただ一片に過ぎないことを教えてくれるところです。それ以上でもそれ以下でもありません。人は、この宇宙の成員の一つの切片なのであって、一番偉いわけでも一番素晴らしいわけでもありません。この広い宇宙の一つの形であって、最上でも最高でも、もちろん最低でもありません。それを私に知らせてくれるのが、冬枯れの景色です。ありがたい。

            IMG_2346.JPG
            IMG_2348.JPG
            IMG_2355.JPG
            IMG_2331.JPG
            IMG_2400.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

新しき物語 2

                   歌 ♪ 新しき物語 2 ♪   

            1
            君が 作った お米が 君の いのちとなって  体を巡る
            君が 作った 野菜が 君の いのちとなって  心潤す
            みどりの風に 吹かれるって 本当に  気持ちいいーよね
            生きもの たちと  出会えるって 本当に うれしいことーだね
            買い物も 楽しいけれど 時にはね
            ここで いのちの 食べ物 作って  いこう  (心してね)
            花咲けや 花開け  ぼくたちの 新しき  物語  かな

            2
            君が 作った お米が 君の いのちとなって  体を巡る
            君が 作った 野菜が 君の いのちとなって  心潤す
            青田の海に    浸るって  本当に  気持ちいいーよね
            いのちの種が   実るって  本当に  うれしいことーだね
            買い物も 楽しいけれど たまにはね
            ここで いのちの みなもと 作って いこう  (心してね)
            花咲けや 花開け  ぼくたちの 新しき  物語  かな


野山が冬ざれの景色に落ち着くと、まるで喪失を埋め合わすかのように、雪が空から舞い降りてきます。連続性のない別物の世界に放り込まれたように、私は新しい雪の世界を嗅ぎわけます。

            IMG_2065.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

カムイユーカラ

高校生の頃、アジア人の先祖は、ジャワ原人とか北京原人とかで、彼らがのちの新人類になって今に至る、と学校で習いました。ジャワ原人や北京原人の末裔が、日本人をはじめ東アジア人だったわけですが、そういえばよくわかっていない明石原人が登場したり、秩父原人などという罪深いねつ造もありました。

今ではそれは否定され、5万年前にアフリカサバンナから数百人単位で、何回かアフリカを出ていった新人類が、世界に広がりアジアにも移動し、ヒマラヤの峻険な山々は越えられないので、そこで北と南に分かれさらに移動を重ね、日本で再びあいまみえ、日本人の先祖になったことがわかっています。

原人は航海術を持ちませんでしたが、現生人類は舟を作り操舵することができました。朝鮮半島のルート、台湾から琉球の南方ルート、オホーツクから樺太の北方ルートの3ルートから海を越え、時間差はあるものの日本にたどり着き、そこで混ざりあい日本人が形成されました。アイヌの先祖も、北方ルートをたどり日本にやって来ました。そして日本人の源流の一つになりました。

11月3日にアシリレラさんのカムイユーカラの語りがありました。遠い昔から伝承されているアイヌの神の物語が、囲炉裏の炎のゆらめきの中に現われいで、あぶりだされます。神が語る人としての道は、真摯にゆったり、道を外れずに歩き続けるいのちの物語となって生き続けています。

日本人とは何か、そう思うなか、縄文やアイヌにたどりつきました。縄文系か弥生系か、アイヌの眷属かシサムの眷属かなどという、二者択一の陳腐な考えに興味はありません。世界はもっと雄渾な思想の持ち主なのです。尊敬の念を持ってして、これからも総体としての日本人に迫っていきたい。日本人の源流の一つとして、アイヌの精神の川底を探りあてていきたい、そう思います。

            IMG_2285.JPG
            IMG_2295.JPG
            IMG_2280.JPG
            IMG_2274.JPG
            

nice!(0)  コメント(0) 

紅葉

節目というものがあります。人生ならば、そこから大きく舵を切り、今までとは違う新しい生活が展開します。

自然もまた節目があります。春と秋が節目です。自然は基本、夏と冬の2季で成り立ち、春と秋はその節目にあたります。自然を観察していると、そのことがよくわかります。

10月19日、十和田湖から蔦沼、酸ヶ湯を経て八甲田へ紅葉を見に行きました。雪中行軍の後藤伍長の像にも会ってきました。毎年、この時期に霊地の定点観察をします。全山が錦を纏うさまを見ずにはいられなくなるからです。

節目や結節点には、自然の美や本質がすっと立ち現れては消えていきます。美や本質は留まることをしません。霊地は、そのことを我々の前にくっきりと現出してくれます。その瞬時のめぐりに居合わせたい思いに駆られ、毎年出かけるのです。

今年も美しい風景が広がっていました。十和田湖はまだ紅葉浅く、蔦沼から笠松峠にかけて徐々に深まり、酸ヶ湯あたりが見ごろでした。比較的気温の高い日が続いたので、いつもの年より少し遅めの紅葉でした。今、自分は自然の結節点に立っている、これから自然は大きく舵を切っていく、今年もそう実感する見事な紅葉でした。

いつもの繰り返しのめぐりがまたやって来た安堵感でしょうか、美しい景色を食した満腹感でしょうか、自然の本質を垣間見ることができた充足感でしょうか、紅葉を見終わると心が落ち着きます。そして、いよいよ冬になるなあ、という感慨がわいてきます。この感慨を出発点に、これから冬の構えを作っていくのです。

紅葉を見に行った2日後、コハクチョウの渡りがありました。朝夕晩にいつものクワークという声とともに、いくつもの群れが我が家の上空を北から南へ飛んで行きました。冬の使者を迎え入れ、これから客人の冬を迎え入れる構えを、心身ともに作っていこうと思います。

2016年度産の無農薬天日干しのお米・高キビ、固定種の野菜をお分けします。お問い合わせください。

            IMG_2233.JPG
            IMG_2227.JPG
            IMG_2183.JPG
            IMG_2239.JPG
            IMG_2196.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

4年目の十三夜

岩手県二戸市の荒れた古民家に4年間通いながら片づけをしました。その後に移住して2年目の夏、戸(へ)の月の会を結成し、毎年、十三夜を地元の人たちと楽しんでいます。今年で4回目の十三夜の催しです。

古民家で月夜を迎えると、そこに異界が立ち現れます。集まったみなさんと一緒に、古民家の船に乗り、月の世界を旅している気分に浸れます。一役買ってくれるのが芸能の催しです。ピアノ、琴、ギター、オカリナの演奏や唄や落語を通して、月のエネルギーが体を通過します。里山で日常と異なる月夜の世界に浸る時間は楽しい。その非日常の世界はまた、日常の世界を輝かせてくれます。

満月もいいですが、十三夜がいい。高みに向けて日々精進する伎芸者の姿勢と、満月の完成へ近づこうとしている十三夜の月とは通底するものがあり、それが日本人の感性に響くのでしょうか。

会が始まったころ山の端から上ってきたお月さんは、終わるころには庭の正面高くに輝いています。中天に差しかかる十三のお月さんに見守られながら、みなさん帰宅の途に就きます。

今年は晴天に恵まれた十三夜でした。なかなか松山の端から顔を出さなかったお月さんでしたが、落語とアイヌの唄が終わるころには、さやかな光のお月さんが、私の姿を見て見て、と言わんばかりに静謐な美しさをたたえもって東の空に輝いていました。息をのむ美しさとはこのことを言うのでしょう。総勢26人で見る月見、晴れてよかった。少しばかり興奮した気持ちをお月様の青い光が醒ましてくれた夜でした。

素晴らしい十三夜を演出してくださった落語のてくてく亭あゆむさん、アイヌの唄のまったり~ず ルーアプカシ UPOPOのみなさん、参集してくださったみなさん、そしてお月様。お蔭様でいい十三夜のひと夜を過ごすことができました。ありがとうございます。

11月3日(木)はアシリ・レラさんのカムイユーカラの催しがあります。

2016年度産の無農薬天日干しのお米・高キビ、固定種の野菜をお分けします。いずれも、お問い合わせください。

            IMG_2075.JPG
           IMG_2082.JPG
           IMG_2090.JPG
           IMG_2109.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

稲刈り

稲刈りは、台風のごとく一気にやってきて一気に去っていきます。田土がある程度乾き、晴れていて、稲の3分の2ほどが黄色く熟した頃合いを見計らって、どこもかしこも稲刈りになります。

コンバイン、バインダーの出番です。はせがけをする場合は、バインダーで刈ります。はせがけは、小さい田んぼだからできるのであって、何反歩、何町歩も田を持っている生業農家は、コンバインがないとやり切れません。コンバインは1年1回の晴れ舞台であり、稼働音高らかに大活躍します。見ている間に稲が刈り取られ、快走作業という感じで気持ちがいいです。刈り取ったお米はすぐに籾摺り機械乾燥し、袋づめにして出荷されます。検査を終えるとすぐに、みなさんの新米御飯となって食卓に上ります。

私は、今年もはせがけをするので、バインダーで刈ってもらいました。水はけの悪いところは、バインダーで刈れないので、手で刈ります。長靴がすっぽりはまってしまうくらいの泥田のところで、時間がかかります。早乙女たちの応援を得ながらも都合3日間、朝から夕方暗くなるまで働いて、1反強の田んぼの稲刈りが終わりました。

干し棒に干されている稲束の連なり、これが日本の秋なのだ、と心底実感する風景です。潮のようにひたひたと心が満ちてきます。泥だらけでへとへとになったからこそ味わえる情感だとおもいます。体を使って目いっぱい働くというのは、大層疲れるけれど、その分喜びも大きいのです。田んぼは修行の場、体や心が、たまには全力稼働してほしい、と本能的に欲している気がします。

稲刈りが終わり、恵みを与えてくれた天地の神々に感謝を申し上げ、まずはひと安心です。これから20日ほど天日に干してから脱穀します。その時また力仕事が待っています。畑のソバや高キビの実も色づき、収穫を迎えます。取り入れの秋、修業の日々は、ここしばらく続くことになります。


11月3日(木)はアシリ・レラさんのカムイユーカラの催しがあります。
2016年度産の無農薬、無肥料のお米・高キビと固定種の野菜をお分けします。いずれも、お問い合わせください。
   メール jomon.uzumakisha@gmail.com  

            IMG_2008.JPG
            IMG_2025 - コピー.JPG
            IMG_2030.JPG
            IMG_2043.JPG 



nice!(1)  コメント(0) 

祝福・谷地鬼剣舞

前日の夕方と当日の朝に虹が懸かりました。天からの祝福の啓示を得て、谷地鬼剣舞の舞いが9月10日(陰暦八月十日)に縄文のうずまき社の庭で披露されました。

勇壮です。ふつふつと湧き起こる大地からの霊を受け、激しく走り、飛び、転がり、くねり、体を揺らし舞う。人が踊っているのではありません。仏の化身の鬼が踊っているのです。仏の化身だから、鬼に角はありません。

普段は闇に姿を隠していますが、ここぞという時にこの世に鬼は現れます。今、その鬼が立ち現れ、庭で全身全霊、剣舞を舞っています。その、気迫、勢い、熾烈さは鬼そのものです。だが、勢い余ればよろしくありません。それで仏の加護が必要になります。

鬼の持つ壮大なエネルギーの発露とその制御が、鬼剣舞の舞をどこまでもどこまでも高みへと近づけていきます。でも、決して高みに到達することはありません。高みに限りはないからです。それが芸能というものです。踊りを見ている方も一緒に、魂が激しく走り、飛び、転がり、くねり、揺さぶられ、気持ちよく鬼となることができるのです。

暗闇に潜むいのち、ほとばしりでるいのち、赤い血の通った温かいのち。いのちの諸相が絡み合い、激しく揺れ動くさまを見ていると、次第に邪気が一つ一つ払われていくのがわかります。演舞が終わりに近づくころには、澄み渡る秋空の心もちになります。その空を飛び交う赤トンボのいのちが愛おしくもなります。

圧巻のうちに小1時間の鬼剣舞絵巻は閉じられたのです。始原が大宝年間とも大同年間とも言われ、ある意味、飛鳥や平安から延々と時代をかいくぐり生き延びてきた踊り絵巻を見たことになる、平安や江戸の人々が、演じ見てきたものと同じものを、今ここで演じ見ている、これはほんとうに素晴らしいことだと思います。

谷地鬼剣舞の踊り手の皆様、お囃子の皆様、お疲れ様でした。良きものを見せていただき、ありがとうございます。地元の人たちも大いに喜んでいました。思い出の一日となることができました。これからもずっと、鬼剣舞の歴史が途絶えることなく、みなさんにご披露されることを望んでいます。

10月13日(木)は十三夜の催し、11月3日(木)はアシリ・レラさんのカムイユーカラの催しがあります。いずれも、お問い合わせください。

2016年度産の無農薬、無肥料のお米・高キビと固定種の野菜をお分けします。お問い合わせください。
   メール jomon.uzumakisha@gmail.com

            IMG_1963.JPG
            IMG_1912.JPG
            IMG_1920.JPG
            IMG_1923.JPG
            IMG_1925.JPG
            IMG_1932.JPG
            IMG_1946.JPG
            IMG_1953.JPG
            IMG_1957.JPG
            IMG_1961.JPG
            






nice!(0)  コメント(0) 

発見

陰暦の八月、葉月です。台風の影響でしょうか、お盆が過ぎても暑い日が続いています。雨風が激しかった翌朝は、稲や高キビが倒れていないか田畑を見回ります。倒れていれば起こし、この程度でよかった、と安堵します。

田んぼを見回って発見したことがあります。お盆のころ、薄羽黄蜻蛉(ウスバキトンボ)が一斉に羽化していたのです。ヤゴはアキアカネより黒く大きく、イネの背丈が伸びた分、高い位置で羽化していました。一週間ほど、毎日が毎日50匹ほどがイネにつかまったり、田んぼの上を低空飛行したりしていました。

ちょうどお盆のころに、精霊(しょうりょう)様を乗せてどこからともなくやってきて、やがて精霊様を乗せて帰っていくといわれている精霊トンボは、このウスバキトンボのことです。ウスバキトンボの一部はこの地に留まり、一部は北海道にまで旅をするものもいるといいます。留まるものもいて、旅をするものもいる、鳥も虫も人も草木も、生きものはみな同じです。

どこからともなく飛んでくると思っていたら、足元の田んぼからたくさんの赤トンボが羽化し巣立っていたわけで、7月初めにアキアカネが、お盆のころにはウスバキトンボが、一斉に生まれでていたのです。だから田んぼは、いのちを生みだす大きな子宮のひとつ、といえます。もちろん除草剤を使っていないからで、苗箱消毒や除草剤を使っている田んぼは、ヤゴが育ちません。

この夏は、地域の子どもたちと五角箸作りをしたり、幼稚園保育園入園前の小さい子どもたちが遊びに来たりしました。自分のすぐ足元で赤トンボが生まれる環境を、いつまでも子どもたちに残してあげたい。あきつとは秋の虫という意味で、とんぼの古称ですが、秋の使者の赤トンボが、あきつ島の日本の空を赤く染める、そういう日本の秋の原風景を取り戻し、子どもたちに今一度見せてあげたいと思います。

トンボも人も、いのちという、目には見えないが透明でふわふわした何か大きなもの、で強く結びついているのですから。

10月13日(木)午後4時から十三夜月見の会です。
11月 3日(木)午後1時半からアシリ・レラさんのカムイユーカラを聴く会があります。

いずれもお問い合わせください。縄文のうずまき社 

            IMG_1849.JPG
            IMG_1759.JPG
            IMG_1764.JPG
            IMG_1852.JPG 
                      


nice!(0)  コメント(0)